[PR] 夏休みの予定に #ワンファブ・フェス を入れておこう!親子で参加できる、ものづくり体感イベントが8月26日・27日に開催

記事をシェア:

とりあえず、この週末はおさえておきましょう。FabCafeの主催するミニ四駆イベントFAB RACERS CUPと、Wonder2主催のWONDER DRIVING FESとが合体して、乗り物、ものづくり、IoT、クリエイティブの交点を体験できる「ワンファブ・フェス」にパワーアップして帰ってきました。

今回の目玉は、オリジナルミニ四駆や企業対抗のレースだけでなく、「海」をテーマにしたレゴれご団の大型制作とコンテスト、そして数々のワークショップです。

入場だけなら無料(チケットはあり)ですが、ものづくりをテーマにした自由研究にも最適ですので、有料のワークショップもいまのうちに予約してしまうのをおすすめします。

乗り物とものづくりとIoTと

一年半前に開催された前回のWONDER DRIVING FESでは、ラジコン体験からIoTデバイス体験、ドローン実演など、子供心を刺激する内容で盛り沢山でした。

うちの子供はここで作ったミニ四駆をいまも大切に持っているのですが、むしろここで実際に工具をもって何かをつくったということが扉を開いてしまったみたいで、自作で車で作る、船を作るといったことが今も続いているのです。

第二回となる今回のメインイベントは3種類。一つ目は3Dプリンタや電子工作を駆使したオリジナルミニ四駆のレースとなるFAB RACERS CUP。

二つ目はマシンを見つめる本気の眼差しが熱い企業対抗戦レース。

レゴれご団による海と船をテーマにしたレゴプールの制作とコンテストです。うちの子供はこの最後のを見たら大変なことになりそうですね…(笑)

そしてもう一つの目玉は、ドローンレーサー体験からカースケッチ、3Dプリンティングなどといったテーマのワークショップです。こちらは予約が必要ですので早い者勝ち。

あ、去年ペーパークラフトで展示されていたカムサマックスが今度はレゴキットになっているんですね。これも予約しておかないといけません。

これらのメインイベントとワークショップ以外にも、協賛企業による展示が様々にあって、実際に触れることができるはずですので、夏の終わりの自由研究のテーマ探しに立ち寄ってはいかがでしょうか?

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。

タグ

関連記事